ブログ

2016年12月3日土曜日

クリスマス「ローズウィンドウ」を作ろう!

本日、12月3日(土)に第8回目となるワークショップ「クリスマスローズウィンドウ」を開催しました。第8回目となると、利用者さんみんなワークショップとはどんな感じか、雰囲気なのか慣れてきた感じがします。
 今回のワーク講師「kinowa 先生」ですが、ライフスタイルショップや服飾雑貨店、おうちショップなどで「ローズウィンドウ」のワークショップや販売をしておられます。ワークショップでは、忙しい日常の中でも一つの事に集中してホッとしたり、達成感を得たり、リフレッシュしたりできる時間を作るお手伝いをしたいと思い活動されています。やんわりとした可愛い優しい先生です。
 1時間ちょっとの短い時間でしたが、みんな思い思いの個性的な作品が出来上がりました。紙をちぎったり、貼ったり、切ったり、お手本を見ながらでも一つ一つ全然違う、適当に貼っているようでも出来上がれば「おぉ~」っと声が出ます。「今日は楽しかったですか~?」「楽しかったです!」・・やってよかったと本当に思います。
「kinowa 先生」、いつもご紹介してくれるひまわりの看護師さんありがとうございました。
 ~ローズウィンドウとは~
陽の光に美しく表情を変え、人の心を惹きつけるステンドグラス。それを紙で再現したのが「ローズウィンドウ」です。ローズウィンドウとは、教会の美しく飾った円形のステンドグラス「バラ窓」をさす言葉で、その「バラ窓」があなたの目の前に出現するペーパーアートが「ローズウィンドウ」です。