ブログ

2016年6月30日木曜日

試作品

シトシト雨が降っています。関東の利根川水系のダム貯水量が平年より半分程らしい。必要なところにいっぱい降ればいいのですが…
さて、自主製品の試作品を作ってみました、結構な工程と複雑さがあるので、利用者さんがどの工程が出きるのか、簡略化出きるのかをもう少し試行錯誤をしてから、販売して行く予定です。
かわいいですよ。

2016年6月21日火曜日

OMBC-大阪 松原インターネット放送局

昨夜から今朝にかけての大雨が嘘のようにいい天気になっています。予報では、また天気が下り坂で今週いっぱいは梅雨らしい天候になるようです。
 さて、以前から出演のお話をくださっていたのですが、恥ずかしいから断っていた「OMBC-大阪 松原インターネット放送局」の出演を本日させて頂きました。ひまわりの「看護師(のんのんさん)」がMCで、夢叶メンバーのTさん、ゲストで施設長の私と利用者のゆかりさんです。
 お話しを頂いた時点から緊張して、一度お断りをさせて頂いたのですが、これからの「社会福祉法人ひまわり」としての方向性を考えていたところでしたので、「OMBC」局長さんの《~松原から世界へ 一人から人類へ~ 誰でもが自由に、使える!「人と人がツナガルラジオ局」》といった考えに、少しでもひまわりも地域にご協力できるようになればと、お話しさせて頂きに出演させて頂きました。放送内容はひまわりのお話を「のんのんさん」が上手に引き出してくれ、夢叶メンバーのTさんの相槌や受け答えも心地よく、緊張しながらでもお伝えできたかなと思っています。ゆかりさん共々貴重な体験をさせて頂きました。
 放送終了後、局長さんと「社会福祉法人ひまわり」としての協力の仕方や「OMBC」のこれからの方向性等を話すこともできました。繋がりをくださった「看護師(のんのんさん)」「OMBC」局長さん、貴重な時間を頂き本当にありがとうございました。

「OMBC-大阪 松原インターネット放送局」
~夢叶ランド~
再放送は今夜 22:00~23:00
26日日曜日 20:00~21:00です。
ひまわり作業所のトップページからでも聴いていただけます。

2016年6月18日土曜日

「オリジナルパフェ」

梅雨の合間のいい天気!朝から晴天です。
さて、今日は第5回目となるワークショップを開催しました。
「機関紙夏号」の特集に記事にさせて頂いた「かくれ家的おやつ工房SOUSOU」の「やーこ」さんに「オリジナルパフェ」のワークショップをして頂きました。
人数もさることながら、ダイエットを気にしている方や甘いものが苦手な方、食の細い方、こちらのいろんな要望にもお応えいただき、砂糖は極力使わない、原材料にこだわり、カロリーも計算され、見た目も可愛く綺麗にと、お声をかけさて頂いた時から準備をして頂きました。
パフェの材料をテーブルに並べる。
「おぉ・・すげ・・」と声が出る。
本当に色々な素材や材料、色とりどり綺麗に並べられて、パーティーが始まるみたいです。
30名程が一斉に自分好みのパフェを飾りつけしていくと、あっという間に具材が少なくなり、「あれとって~」「それとって~」・・プチパニック(笑)
一つ一つ順番に並べる人、適当にのせる人、全部のせする人、見てて面白い。
おいしそうな「オリジナルパフェ」が完成しました。
作っているときの真剣な顔、選んでる時のうれしそうな顔、出来た時の楽しそうな顔、普段と違う事をし、いろんな刺激を受けることは本当にいいことだし、一人でやるより、みんなでやった方がおもしろいし、刺激もいっぱいあると思います。
「sousou」さんには、自主製品の展示販売用什器も製作して頂き、無理を言っていつもお世話になってありがとうございます。

~オリジナルパフェ やーこさんメニュー~
米粉と大麦のシフォンケーキ
緑茶と抹茶のケーキ
黒ごまとココアのケーキ
ローストココナッツ
緑茶ゼリー
紅いもムース
豆乳白玉
かぼちゃクリーム
豆乳カスタードクリーム
小豆あん
ミックスベリーコンポート
焼き芋黒糖
黒ごまのクッキー
緑茶ごまのクッキー
もなか
ラズベリーとイチゴのクランチ
マンゴー
パイナップル
メロン
いちご
チョコチップ
豆と麦のシリアル
スポンジケーキ
本わらびもち

「かくれ家的おやつ工房SOUSOU」さん、ご協力くださった方々、本当にありがとうございました。

2016年6月10日金曜日

入荷しました

梅雨の合間の貴重な晴れです。暑いですけどね。
さて、来週13日月曜日は市役所「はーとぴあしょっぷ」の日です。あいにくの雨予報ですが…
しょっぷ販売用に綺麗な花を入荷しました。
「ショップひまわり」でも販売中ですので、是非お立ち寄り下さい。

2016年6月8日水曜日

ヨーヨー釣り

先日、大阪も梅雨入り宣言され、ジメジメした季節がやってきます。さて、今年も例年通り「松原市民まつり」が開催されます。
ひまわり作業所も毎年参加しているのですが、今年は初めての試み「ヨーヨー釣り」を行います。
スムーズに膨らませるのか、水を使うのでこぼれないか、小さい子供でも可能なのか、色々考えましたが、とりあえず今年やってみよう!と、いうことになりました。
松原市民まつり今年は8月6日、7日でまだ先なのですが、準備やお試しという事で、今日は、利用者さんに「ヨーヨー釣り」をやってもらいました。
「懐かしい」「むつかしい」「どうするの?」色々な声が出ていましたが、楽しそうにやってくれました。市民まつり当日までに少し改良もしますが、みんな楽しんでくれればうれしく思います。

2016年6月2日木曜日

絵本カフェ moku

6月に入りました。もうすぐジメジメの梅雨の季節になります。
雨降りは、施設に自力通所される利用者さん、送迎車の乗り降りの利用者さんは結構大変です。
さて、ひまわり作業所のご近所に「絵本カフェmoku」さんという、育児中のママさんを応援したいと子供を遊ばせながらランチやお茶を楽しめるカフェがあります。
そんな「絵本カフェmoku」さんのハンドメイド販売ブースにひまわり作業所の自主製品を展示販売させて頂いています。
有機無農薬野菜を取り入れて、調味料にもこだわり、大人も子供も楽しめてゆっくりできるママさんにオススメのカフェです。
ぜひぜひお立ち寄りくださいね。