ブログ

2017年10月27日金曜日

職業体験

10月26日(木)27日(金)の二日間、松原市第三中学校2年生の生徒2名が今年も『職業体験』にひまわり作業所に来てくれました。朝の作業所掃除から始まり、送迎車でお迎え、利用者さんの作業のお手伝い、昼食・休憩時間のお茶運び等、学校とは違う時間の流れの中、一生懸命に頑張ってくれました。障がいを持った方々との接し方を悩み、職員への質問も何を聞いていいのか悩み、自分の行動がはたして役に立っているのか悩み、それが最後に答えが出たのかな?楽しかったかな?しんどかったかな?笑顔で帰ってくれたので、何かちょっとでも得るものがあったのではと思います。将来、福祉の現場で会うことが出来ればいいなぁ。
そうそう、『ガッキーズ』&『にじいろ・職員』&『ひまわり利用者』とのイベントで歌う『ひまわり』と『世界に一つだけの花』を一緒に練習してくれました。