ブログ

2019年1月7日月曜日

空研塾西田道場『演武会』

 本日は新年イベント『空研塾西田道場』さんによる子供達の演武会を開催しました。
 沢山の道場生の方達がひまわりへ来てくれて、ビシッと白い道着で目の前に勢揃い、「かっこいい♪」という声が聞こえ、利用者さんみんな緊張した面持ち、職員も背筋が伸びる(笑)
子供とは思えないほどの迫力の演武が始まり、基本稽古、型、試し割り、組手を披露して頂き、組手の時は「すごい!」と、みんな拍手喝采!
 後半は、みんなで西田先生の簡単な体操教室と空手体験、最後に利用者さんも板割りにチャレンジ!
 西田先生にお話を頂いたときは、空手というものは知っていると思うけど、実際に見て怖がるかな、ビックリするかな、楽しむかな・・どんな反応や感じになるか少し不安もありましたが、みんな本当に楽しそうで、嬉しそうで、普段なら恥ずかしがってモジモジするのに、手を挙げてる・・めんどくさがって体操もあまりしないのに、超やってる・・「また、お願いします!」利用者さんから声が出る・・子供達と笑顔で握手をしたり、話をしたり・・ビックリするほどの反応をしてくれました。職員ちょっとジェラシー(笑)
 空研塾西田道場の皆さん、今回は本当にありがとうございました。また、是非ともよろしくお願いいたします。