ブログ

2021年8月19日木曜日

 新型コロナウイルス感染拡大の勢いがすごい事になって連日の過去最多となる感染者数のニュースに恐怖を感じます。気が緩んでいるとはいえワクチン接種も進んでいるでしょうし、マスクや手洗いといった感染対策もみんなしているはずのなに・・本当に怖いですね。
 さて、『福島ひまわり里親プロジェクト』の太陽のようなひまわり達も通りがかりの人たちへ元気を与えてくれて次の世代へ“種”を残してくれました。
さすがに100本を超えるひまわりの種を集めるのは難しいので、選別したひまわり数個から種を取り福島へその種を送り返す予定だったのですが・・予想外のお盆休み中の長雨で乾燥させていたひまわり達にカビが生えて腐ってくるといったハプニングがあり、採取した“種”もスカスカのやつも多数あり、果たしてきちんと来年に花を咲かせてくれるだろうかと不安ですが、採取した“種”を福島へ送ります♪