ブログ

2021年11月27日土曜日

介護保険の仕組みと虐待ってどんなの?

 一段と寒くなった松原市、あと数日で12月です。この時期言うのは「1年はやいです!」が「寒いですねぇ」の次にきます。
 さて、本日は第4回目となるひまわり作業所勉強会『分かりやすく解説!介護保険制度・虐待防止法について』をひまわり作業所みんなで学びました。
ひまわりの勉強会は支援者だけではなく、利用者さん、その家族も一緒に学んでいきます。障がい者が65歳になると?ご家族、支援者が高齢になって支援が必要になると?手続きは?サービスは?費用は?虐待って?
『?』を少しづつ理解していくと、介護保険のメリットやデメリットが見えてくる。
今の現状とどう変わっていくのか、私たちにできる課題解決の方法は・・
思いもしなかった虐待への考え方、虐待をしてしまう背景のあるものは・・
思い考えさせられる内容も多々ありました。
 講義が終了しても講師の『辻野誠』先生となんちゃって施設長の福祉に対する“熱い”思い?いや“課題への愚痴”が止まりません(笑)
来年度も勉強会開催のお願いをして、将来への希望が見えたのか、不安が増えたのか、それぞれみんな考えさせられる勉強会となりました。