ブログ

2022年5月17日火曜日

スッキリ

 朝晩は少し肌寒い気候が続いていますが、過ごしやすい松原市
ひまわり作業所に“春”の訪れを教えてくれていた“モッコウバラ”がスッキリと剪定です。
満開の花を咲かせてふんわりと心地よい香りでみんなを癒してくれていましたが、あまりにも大きく育ち・・散った花びらや葉が一面に降り積もり、掃除も大変で、ちょっと苦手な毛虫や蛾、蜂が出てきていました。少し寂しいですが来年もキレイな花を咲かせてくれると思います。
 また、この度ひまわり作業所で『整体』も取り入れようと思っています。
年齢による可動域の低下、筋力の低下や硬直、硬くなった関節や骨のゆがみ、少しでも緩和できるように整体師さんに来てもらいました。
少し触ってもらっただけでもスッキリとした表情♪
今回は状態や状況を診てもらっただけなので今後どうしていくかを相談です。
ご家族さんも興味津々、職員も楽しみ、利用者さんもスッキリ!
新たな事業として取り入れていきたいです。