ブログ

2022年6月18日土曜日

「戦争と平和」

数日前に画家『とのむら茂一』さんよりひまわり作業所へLINE通知が届きました。
本日18日(土)の絵画教室のテーマのお知らせです。

~『テーマ』~
ウクライナとロシアの戦争や、きな臭い世界情勢を踏まえて、『戦争と平和』というテーマで、
作品制作に挑んでいただければと考えているのですが、いかがでしょうか?
ひまわり作業所さんの皆さんが想像される『戦争と平和』を、今の時期だからこそ表現していただければ嬉しいです
ひまわり作業所の皆さんは、描く力がありますので、1人のアーティストとして、
『戦争と平和』を作品として残すことも大切なことではないかなぁ…と、思っています。

『戦争と平和』読んだことはないですが『トルストイ』の小説が頭に浮かびました。
なかなか重く深いテーマが届き、職員が頭を悩ます中、みんなは普段と変わらず(笑)
なんちゃって施設長は隣の部屋で『決算評議会』でZOOMに四苦八苦しながら絵画教室に参加はできませんでしたが、完成した作品を鑑賞させてもらうと誰の作品か不思議とわかります。
その中でも「これいいですね!」と目についた作品はとのむらさんと利用者さんの合作でした。
さすがです♪
“平和”を思い描いたみんなの志が少しでも届けばいいですね。