ブログ

2022年6月7日火曜日

リラ~っクス

 梅雨入りの発表はまだかな?小雨と曇りが続いて週間天気予報も太陽マークが少なく感じます。
 この度、身体の緊張や日常生活での動作による筋肉硬化の緩和を目的とした“整体”をひまわり作業所で取り入れることにしました。
リハビリや治療といった行為ではなく、マッサージやリラクゼーションを重視し、血流の促進、浮腫の緩和ができ、少しでも“安楽”になればいいと思っています。
重度障がいで長年横なっている生活で、可動域も少ない環境、加齢による筋力の低下や動きの緩慢、同じ姿勢が続き筋力の硬化やコリ、「痛い」「疲れた」「腰(肩)が凝っている」「足が動かしにくい」自身では言葉で伝えられない、支援者が表情や態度で読み取るしかなかった。
リハビリや治療で動きを取り戻す、これ以上動きにくくなるのを防ぐ、今まではそれを重視していたように思います。
健常者の方でもそうですが、同じ姿勢でずっといれば肩も腰も凝るし痛くなる、疲れてしんどくなるから“整体”や“マッサージ”に通うのだと思います。
始めて施術を受ける“整体”に心地よさを感じたか強張った筋肉が緩んでコリや痛さがなくなったか、本人しかわかりませんが、みんなゆったりと表情も柔らかくなったような気がします。
見ている親御さんや職員が「わたしもしてほしい・・」とずっと言っていました(笑)