ブログ

2022年8月20日土曜日

スクラッチアート

楽しい夏休みも後半、楽しい思い出作れたかな?これからかな?
宿題は順調かな?あせってるかな?
長いけど短く感じる“夏休み”思い存分に満喫してください。
さて、本日は『とのむら茂一』さんの絵画教室の日、テーマは『スクラッチアートで描く“夏”』
事前にとのむらさんより聞かされていました「職員さん頑張ってくださいね!」という言葉
なるほどなるほど、腕と腰が爆発しそうです(笑)
真っ白な画用紙にクレヨンで好きな色で塗る!塗りまくる!塗り倒す!無心で塗る!
それが終わると“黒”のクレヨンで先ほど色彩豊かに塗りたおしたクレヨンの上に隙間なく“黒”を塗る!腕が悲鳴上げようが、中腰で腰が悲鳴上げようが、漆黒に仕上げていきます。
そこまでは職員もお手伝いに頑張りました。
あとは利用者さんの“夏”を爆発させ、真っ黒な画用紙を削っていくと鮮やかな“線”や“点”が浮き出てきます。
絵を描くとはまた違った面白さがあり、真っ黒な中からカラフルな色が現れた時は気分が高揚してくるようです。
一心不乱に塗っていたので時間の経過も早く感じ、充実したひと時となりました。
名刺サイズで制作したスクラッチアート、カードにしたらかっこいいのでは!と、最後になんちゃって施設長がやらかしてしまいました・・
ラミネートしたら溶けちゃいました(泣)
みんなごめんなさい。<(_ _)>