ブログ

2023年4月8日土曜日

いっぱい

暖かった春の陽気だったのが、今日は少し肌寒くなって暖房をいれたひまわり作業所。
本日は“おしらせ”が山盛りいっぱいの日!
とのむら茂一』さんの絵画教室の開催日 利用者さんに出されたテーマは『 はじき絵で“春”を描こう 』
配布された画用紙にクレパスで描いていく“春”は色鮮やかで楽しそう♪
そこに薄めた水彩絵の具で全体を塗っていくと、もっと色彩豊かな表情が現れます。
「青色取って~」「ここ赤色ぬった方がええかな?」「たれるたれる~」
いつもは黙々と描いている利用者さんも色鮮やかな画用紙に少し興奮しているよう。
その隣の部屋からは「むり~」「こっちの腕はしんどいねん」「足上がらへん・・」
といった悲痛な声が聞こえてきます。
新年度から始まった新事業『ひま(暇)わりジム』*略して“ひまジム”*を開始
土曜開所日の余暇に1時間程度、“ひまわりでちょっとだけ簡単にお暇なら運動しようぜ”
運動器具やマッサージ器具を随時追加予定(高額な物品は無理よ♪)時には鬼コーチも?
遅れてきた“鬼コーチ”に指導を受けていました。
絵画教室・ひまジムの賑やかな空間から少し離れてのエントランスホールでは『okayoko ART展』に京都から来てくださった『okayoko』さんが準備の真っ最中。
エントランスホールがエネルギーに満ち溢れた空間に変わっていきます。
絵画教室が終わってからは『とのむら茂一』さんが『okayoko ART展』同時展示される作品達を多目的室へ準備されます。
“冬”“春”と日本の四季を動物たちをモチーフに描く色彩豊かな作品も多目的室が優しい空間に変化していきます。
4月10日(月)~22日(土)までの『okayoko ART展』是非とも観に来てください。

~[ okayoko ART展 ]~
2023年4月10日(月)~22日(土)
10:30~14:30
15日(土)16日(日)はお休みです。
最終日22日(土)は沢山のworkshopも開催します!