ブログ

2017年1月14日土曜日

楽しい気持ちを描いてみよう!

第9回目となるワークショップ画家「外村 茂一」さんの絵画教室を開催しました。昨年から2回ほど打ち合わせに来ていただいていたので、みんなスムーズに打ち解けていました。京都で絵画教室をされているので教え方、進め方、聴き出し方、上手にみんなの心を掴み笑顔が溢れ、私達職員も勉強になります。
お題「楽しい気持ち」を色で表現して描いてみてください。絵具でもクレヨンでも鉛筆でもなんでもいい、手でも筆でもなんでもいい、画用紙に好きに描いてみましょう。「お正月の楽しい思い出」を表現するのはどうかな?さぁ描いてみてください。
初めは少し戸惑って、思い切って白い画用紙に色を塗ってみる。初めの一歩がでればあとはどんどん個性的な絵が完成していき、見ていて本当に面白いし、やってみたいと思います。
自分の作品をみんなに紹介、恥ずかしがって喋れないかな?照れながらでもみんなに話す姿はほっこりします。
後半は1月28日(土)に制作する壁画の練習をしました。みんなで「ひまわり」を描き、綺麗な「ひまわり」の完成にみんなも「おぉ~」「すごいやん」
28日の本番に向けての準備、思い、構想も万全に頑張ります。
また、今日は以前ハンドマッサージで来ていただいた「はるわかひろ」さんにも来ていただき、楽しみにしていた利用者さんのハンドマッサージを行っても頂きました。定期的にお願いしようと思っています。