ブログ

2017年8月1日火曜日

「初めてのボランティア講座2017」

7月30日に松原市総合福祉会館で毎年恒例の「初めてのボランティア講座2017」が開催されました。
今年も高校生や民生委員さんや地域の方と多く受講され、ひまわりからも交流メンバーとして1名利用者さんが参加しました。
皆さん、講座を真剣な様子で受講されていて、その後の交流の中心となる餃子、おにぎり作りの中に入れる具材を決めるボール投げゲームでは受講者さんも利用者さんと一緒に盛りあがりました。
ボール投げでは勝った班からクジを引き具材が決まり、勝ってもクジ引きなので何が当たるか分からないので、みなさんのドキドキ・ワクワクが感じられました。
私たちの班では餃子にはコーン、おにぎりには明太子が当たり「おいしそうじゃ~ん!」と大盛り上がり。
利用者さんも調理ではお肉をこねたり、皮に包んだりと楽しそうにしていました。
施設紹介は利用者さんに作業を少ししてもらいながら、どんな作業をしているか、どんな手順があるか等、色々と作業品やパネルを見てもらいながら説明させていただきました。
受講者の皆さんも話を真剣に聞いてくれ、今年も充実したボランティア講座になりました。