ブログ

2017年8月28日月曜日

「zakka屋door」さんのラッピング講座

本日28日月曜日、自主製品担当の職員がいつもお世話になっている「zakka屋door」さんへ「ラッピング講座」を受けてきました。
「はーとぴあショップ」で自主製品を販売している松原市の各福祉事業所が、利用者さんの作った製品をどうすれば沢山売ることが出来るだろうか、どうすれば手に取って見てもらえるだろうかと、ずっと悩んできました。その方法の一つとして、簡単に早くできて可愛く見える商品の包み方を「zakka屋door」の店長(多田様)に教えてもらいました。
実際にお店にある商品を使ってラッピングによる商品の見せ方や、簡単で可愛く見える詰め合わせ商品の包み方、リボンの仕方や紙や布を使って少し工夫すると同じ商品でも雰囲気が全く違って見える等、非常に参考になる講座でした。
ひまわりの自主製品である「タマゴ」のラッピングもアドバイスして頂き、また雰囲気の違った見せ方で販売でき、ラッピングの材料等の用意も利用者さんのお仕事としてやっていけそうです。講座を受けた職員も「おもしろかった!」と言って帰ってきました。非常に有意義な1時間を作っていただき「多田さん」ありがとうございました。