ブログ

2018年2月3日土曜日

避難訓練 と 鬼はそと~

早い早い2018年が始まってもう一月が過ぎ、2月です・・
さて、今日は29年度2回目となる『避難訓練』の日です。日中一時の利用者さんも加わって、作業室でくつろいでいるときに地震による火災を想定し、消火器を持って避難です。毎年やっているだけあってみんなスムーズに順番に逃げて、駐車場に順番に並んでいきます。消火器を疑似体験で構えて終了!次回は30年度1回目、10月に行う予定で、消防署にお願いをして本格的な避難訓練をしようと思っています。
駐車場に揃いついでに『ひまわり作業所節分豆まき大会』の始まりです。今年は、3人の鬼にみんなで一斉に『おには~そと!!』の掛け声のもと豆まき攻撃!笑い声が絶えない節分になりました。
あとは一人ずつ『福は~うち!』しながら作業室へ入っていくのでした~♪