ブログ

2018年2月19日月曜日

ドット絵?絵画教室

2月17日(土) 外村先生の絵画教室でした。
今回は「水玉模様に挑戦」というテーマ、イメージしやすいように、と水玉で描かれた絵の見本のコピーを見ながら説明していただきました。「身近な人の方がイメージ作りやすいと思うので」とのことで、利用者さんと職員の似顔絵を塗り絵風に作って来ていただき、それがまたよく似ていること、それに色を塗っていきました。
「髪の毛は何色がいい?」、「服はどうしよう?」など聞いてくれ、『髪の毛はフサフサに!』と言った職員の要望も取り入れ?思い思いに、おしゃべりしながら、笑いながら、みんな楽しそうに描いていました。
色々な色の水玉を組み合わせる人、余白を残してまばらに水玉を散らす人、細かい水玉でびっしり埋め尽くす人、塗り絵になってしまった人?それぞれ全く違う個性豊かな作品がたくさん生まれました。
外村先生、今回も楽しい時間をありがとうございました。
次回は4月の予定で、テーマは「春の絵」を描いてもらおうかな、とのことなので、また楽しみにしています。
また、1月13日土曜日『絵画展とクッキーアートと雑貨市』を開催した時にお願いしていた『似ているようで似ていないかもしれない似顔絵』が完成し、持ってきていただきました。
いやぁ~似てますよ!結構似てます!みんな喜んでいました。