ブログ

2018年11月8日木曜日

頑張れ『職業体験』

暮らしを見つめるひまわりライオンがいるひまわり作業所では、本日8日(木)9日(金)の二日間『松原市第二中学校』の2年生2名が今年も職業体験に来てくれました。
掃除、送迎、作業、車いす体験等、今日一日で沢山の事をしてくれました。
車いす体験では、初めて乗った押した車いすに四苦八苦し、利用者さんの車いす操作に「すごい・・」と感心の言葉がでてました。今までは「車いすに乗ってて大変ですね・・」と言われたことが多かった利用者さん達が「すごい!」って言われる。「でしょ!すごいやろ!」ってこっちが嬉しくなってしまいます。
終わりには毎年同じことを聞きます、「どう?しんどかった?楽しかった?」
すべて初めての経験をした中学生の生徒に聞いても、そんなすぐに答えが出るわけもなく・・まして、緊張しているのに疲れたに決まってるよなぁと思いながら聞いてしまいます。
でも、笑顔で『はい!』と答えてくれます。その純粋で元気な姿にこちらも逆に教えてもらう事も多々あります。明日も元気に来てください。