ブログ

2019年2月2日土曜日

避難訓練からの鬼は外!

「みんなが健康で幸せに過ごせますように」という意味をこめて、悪いものを追い出す『節分』
節分という言葉には『季節を分ける』春が始まる前の日、冬と春を分ける日という意味があるらしいです。春が始まる日、2月4日の『立春』 前の日なので『節分』は2月3日となるらしいです。
ひまわりでは一日早い『豆まき』を行いました。ひまわりライオンも「鬼は外!福は内!」と一緒に見守ってくれてます。
この時期に予定している避難訓練を行ってからの「おには~そと!ふくは~うち!」盛り上がるのは「鬼は外」だけ・・「福は内」はショボショボ(笑) 福は内は大事ですよ♪
さて、これから春に向かってイベントや行事も頑張ってやっていきます。皆さんよろしくお願いします。