ブログ

2019年9月28日土曜日

避難訓練

『ひまわりライオン』の言ってることは、分かってるけどちょっと期待してしまうんですけどね。
10月3日(水)午後からの『アクアハーバリウム』ですが、まだ空きがありますよ~♪
さて、本日は令和元年になって初めての『避難訓練』を行いました。消防計画では10月なのですが、10月はイベントが多くて前倒し。
今回は、火元もしっかり確認する為に、利用者さん手作りの『炎』を用意し、警報機を鳴らし、実際に119番へ連絡です。
利用者さんは普段通り駐車場に笑顔で逃げる(緊迫感がないなぁ・・)
一番緊張してアタフタしていたのは通報係の職員で、顔が引きつっていました(笑)
水バケツで初期消火をし、防火管理者(なんちゃって施設長)からの注意事項や次回避難訓練の時期の説明があり、無事、避難訓練が終了しました。