ブログ

2019年11月7日木曜日

今年も職業体験

職業体験の看板を大事に見守る『ひまわりライオン』
本日7日(木)8日(金)の二日間『松原市第二中学校』の2年生1名が今年も職業体験に来てくれました。
掃除、送迎、作業、車いす体験等、ニコニコ笑顔で頑張ってくれました。
学校とは違う、家とも違う、知り合いもいない、初めての場所へ「おはようございます!」と元気に来てくれました。なんちゃって施設長の中学2年生の頃とは比べ物になりません(汗)
『職業体験』という目的ですが、障がいを持った方達の普段の様子、どういったことをしているのか?どういったことが困るのか?私たちとどう違うのか?障がい者施設ってどんなの?明るいの?暗いの?職員は大変?難しい?などなど・・
将来の職業を見据えてだけの目的でもなく、現在の自身の知識や考えを少しでも増やせるお手伝いができたらと思っています。
純粋で元気な姿にこちらも逆に教えてもらう事も多々ありますし、勉強にもなります。
明日も元気に来てくださいね。