ブログ

2020年4月22日水曜日

おちつけるばしょ

新型コロナ関連の連日のニュース、明日には「ウイルスの特効薬が開発されました!」と報道されるのではないかと思いながら布団に入るのですが、朝から「感染者数が増えました・・」と気が滅入る報道ばかり、どうなっていくんでしょうか・・
ひまわり作業所では、数名の利用者さんが通所自粛の判断をし自宅待機されています。毎日、体調確認と困った事がないか、ご家族の状況を電話で聞いています。笑顔で元気よく少しでも気持ちが楽になるようにを心がけて・・
通所されている利用者さんも普段とあまり変わらない状況で過ごしてもらっています。毎日の消毒作業や制限させて頂く事、この時期まだ少し寒いですが一日ずっと換気もして我慢して頂く事もありますが、ひまわりにくればみんな笑顔で元気にしています。外部との接触も極力避け、作業中もマスクで頑張って作業もこなしています。
お花見も行けなかった・・グランドゴルフもなくなった・・絵画教室も・・楽しみにしていた造形展も・・でも、みんな愚痴も言わず笑顔です。
そんな中、造形作家『森俊雄』さんがひまわりのみんなへメッセージを残してくれました。
ありがとうございます!コロナウイルスが終息したら絶対にもう一度造形展しましょうね。
ハンド・フットマッサージでお世話になってる『出張施術 にじのわ』さんもハンドマッサージで使っておられるオイルをみんなに持ってきてくれました。
地域に根ざすとはこういったことなのかな・・みんなが助け合って励ましあって・・
ひまわり作業所には『モッコウバラ』が咲き乱れています。とても大きく見事に育っています。
通りがかりに見てくださいね。