ブログ

2020年7月7日火曜日

色んな準備

 新型コロナウイルス感染対策をしながらの避難、どうなるのか、どうしようか、実際起こってしまいました・・大雨による河川の氾濫、流される家や車、水害の怖さを毎年思い知らされます。
 暖冬、ゲリラ豪雨、地震、猛暑、台風、災害列島日本になりつつあるのか、四季があってその時期の美しさがある日本、地球温暖化だけのせいでしょうか・・毎日がドキドキします。
 ひまわり作業所の立地も松原市洪水ハザードマップでは、浸水地区になっています。事前の避難も重要ですが、緊急時の避難場所としても準備が必要です。その為に、災害用品を少しずつ準備していっています。この度、発電機を導入し、通信機器や緊急の電力確保が出来るようにしました。動かし方等を確認し、この時期であれば大型扇風機くらいは十分稼働しました。
 不安な事に対しての準備ばかりでは気が滅入るので、毎年『こちらの施設職員』と仕事終わりに老体に鞭を打ち『カブトムシ』を捕りに行って『ショップひまわり』で販売するのですが、その準備もしました。本当は7月初旬に行っていたのですが、今年は雨ばかりでいつ行けるのか・・でも楽しみな準備です。
 また、今年も『ひまわり作業所勉強会』を11月に開催予定にしています。本日は毎回、勉強会の講師をして頂いている『辻野誠』さんと打ち合わせも行いました。コロナ感染対策を万全に開催予定です。これも楽しみな準備を今から初めています。