ブログ

2020年11月28日土曜日

いまさら聞けないあんなことこんなこと

 寒さが少しづつ厳しくなってきて懸念されていた“新型コロナウイルスの感染拡大”が現実になってきました。毎日増えていく感染者数と重症者数、個人での感染対策も限界があるように思います。
 そんな中、厳戒態勢で開催しました『ひまわり作業所第3回勉強会』“再発見!障がい福祉サービス内容と合理的配慮”~いまさら聞けないあんなことこんなこと~をテーマに、講師『辻野誠』先生に講演をして頂きました。
 本来であれば、ご興味のある方も参加して頂くのですが、今回は施設関係者のみの参加となり、窓やドアを開けっぱなしにし、換気とマスク、消毒と、今日は皆さん寒かったはずですが、一生懸命にお話を聞いていました。

・障がい者福祉サービスって、現在利用しているもの以外どんなのがあるんだろう。
・聞いたことがあるサービスだけど、私は使っていいのかな?
・なぜ需要があるのに、やってくれる事業所がないの?
・障がい者差別解消法って聞いたことある?
・合理的配慮の意味は?
・松原市の現状はどうなってるの?

 聞きたい事がいっぱいあるけど、どう聞いていいのかもわからない・・そもそも何処に聞いたり、問い合わしていいのかもわからない・・
言いたいけど、言ったら悪いような気がして・・
皆で勉強しながら少しでも選択肢を増やしていける内容で、みんな知っている顔ぶれなので質問もしやすい環境の中、時には笑いもあり、文句もあり(笑)、良い勉強会になったと思います。
「辻野さん、来年もよろしくお願いします♪」と、もう予約しました(笑)
 昼食は『ふぁいみぃる』さんの『9マス弁当』をみんなで頂きました。安いし超おいしいおススメのお弁当です♪
 来年は、コロナも落ち着き、ぬくぬくな環境で沢山の方が参加できる勉強会を開催できるように願いたいです。