ブログ

2020年12月12日土曜日

サンタの絵画教室

 今年最後となる『とのむら茂一』先生による絵画教室。テーマは『クリスマス』で【抽象画】に挑戦です。
 そういや・・昨年12月のとのむらサンタによる絵画教室・ライブは、ひまわり作業所始まって以来の『インフルエンザ感染』による閉所で中止になってしまいました。
 今年は『新型コロナウイルス感染拡大』でどうなる事かと思いましたが、とのむらサンタによる絵画教室、恒例のサンタライブは新型コロナ感染対策により出来ませんでしたが、久しぶりの登場に皆盛りあがりました。
 近頃では、とのむらさんの説明も聞き終わる前から描き始める利用者さんもいて、みんな慣れたものです(笑)
テーマ通りに進める人、独特の世界観で進めていく人、テーマは自身の心にある!で進めていく人・・様々です。それを「すごい!うまい!」「いい色♪」「いいねぇ♪センスある!」と、みんなの作品を観て褒めてくれる『とのむらさん』。
日頃の作業所では見ないような笑顔で描き、おしゃべりし、全集中で描く。時間があっという間に進んで行きます。
 いずれはひまわり作業所の利用者さんが描いた作品たちを一堂に展示できる機会ができればいいね♪などと、なんちゃって施設長と『とのむらさん』と、密かに話しているのでした。
 また、≪ショップひまわり≫横の部屋≪多目的室≫で展示されていた『とのむらさん 僕の歩いたインド』展が、新しい絵画に入れ替わりました。『生きる』をテーマにした迫力のある絵は、観た人へ響くものがあるはずです。是非、ひまわり作業所へ観に来てください。
 『ショップひまわり』では、社会福祉法人ひまわり理事長が直々に寄せ植えをした『葉牡丹寄せ植え』がお手ごろ価格で販売もしております。一生懸命に頑張った理事長の渾身の寄せ植えをお買い求めいただき、絵画も観に来てください。お待ちしております。