ブログ

2022年3月12日土曜日

春の避難訓練

朝と日中の寒暖差がすごいですね。日中は動くと少し汗ばんでしまいます。
本日は、ひまわり作業所“春の避難訓練”の日
非常ベルを怖がってなかなか押さない理事長も参加して、地震・火災・水害を想定しての避難訓練。
作業室から近くの出入り口より駐車場へ避難
模擬消火の為に【消火器】を実際に持ち上げてホースを壁に向けてみる
「持ってみてどう?」「重たい・・」
作業中の地震・大雨による水害を想定して、近くの阪南大学へみんなで避難訓練。
20名ほどが一斉に避難するのにかかる時間は、通常の倍以上かかってしまいます。
実際の災害ではもっと混乱が予想されるし、避難経路も確保できるかわかりません
散歩気分で避難訓練ができている日常がずっと続いてくれることを願います。