ブログ

2018年3月26日月曜日

『大阪府理容生活衛生協同組合』様より『車いす』

 本日は、『大阪府理容生活衛生同業組合』様より『ひまわり作業所』へ車いす3台を寄贈して頂きました。
 『大阪府理容生活衛生同業組合』様では、ボランティア活動の一環として『プルトップを集めて車椅子を贈ろう』運動を行っておられ、大阪府内の福祉施設に車椅子を寄贈しておられます。
車いす1台を頂くためにはすごい量のプルトップが必要になります、ひまわり作業所でも以前、アルミ缶収集をしてプルトップをみんなで頑張って集めていましたが、一つが小さな物です、ごみ袋にいっぱい集めるのは本当に大変な作業です。
 『プルトップを集めて車椅子を贈ろう』運動にご協力を頂いた方々に感謝をし、大事にこの車いすを使わせていただきます。本当にありがとうございました。
 また、『大阪府理容生活衛生同業組合』様では、外出の難しい高齢者や障がい者へ自宅や施設で理容サービスをと『訪問理容』の運動もされています。重度障がいを持っている方、慣れ親しんだ落ち着いた環境じゃないと緊張する方、車いすでなかなか散髪へ行くことのできない方も沢山おられます。是非広めていって頂きたい活動です。