ブログ

2019年11月30日土曜日

真剣な表情で・・

本日は『第2回ひまわり作業所勉強会』でした。
『65歳になっちゃうと?』をテーマに講師『辻野誠』先生に来てもらって、障害福祉サービスから介護保険に切り替わる際の現状・課題・制度のお話しと、皆さんからの質問に返答して頂き、『人生会議(ACP:アドバンス・ケア・プランニング)』についても少し話して頂きました。
途中、楽しいサイプライズ「ハッピーバースデー」ソングも入り♪
辻野さんは、利用者さん、ご家族、職員と顔なじみの方、十数年前からのお知り合いでいて、『ガッキーズ』のボーカル、ひまわり作業所の歌『ひまわり』を作り上げてくれたお一人です。
勉強会といっても堅苦しくなく、和やかな雰囲気だったのですが、始まるとやはり利用者さん、ご家族さんも真剣な表情で聴いています。
これからどうなっていくのかな?制度もどう変わるの?終の棲家は?
不安で心配で、でも心配ばっかりしていても楽しくないし、「なるようになるさ!」の思いで皆さん過ごされてきてることもあります。しかし本音はすごく心配なんです・・
隣で真剣に聴いてる父親、母親を見て感じるもの、当事者として感じるもの、このままが永遠に続くことがないのもなんとなくわかってるんです・・日々の生活の中、衰えてきている家族、自分自身、まだいける!まだ考えたくない!
わかりますよ、私自身もそうですし、みんなそうでしょう。
その時がやってきて初めて「やっててよかった!聞いていてよかった!勉強していてよかった!」と思って頂けたら、ひまわり作業所として本当に嬉しいです。
知らないとずっと不安です、知っても不安でしょうけど、不安を解消していく方法を知り得ます。
第3回、4回と『ひまわり作業所勉強会』を開催していこうと思っていますので、利用者さん、ご家族さん、職員、関係者、地域の方々も是非ご参加くだされば嬉しいです。
やりたい・教えたい・知りたいテーマは沢山あります♪
次回はどんなテーマでやろうかな。講師『辻野誠』さん、次回もお願いしますね。