ブログ

2020年2月1日土曜日

避難訓練 と わたがし

平年並みかな?まだ少し暖かく感じてしまう松原市、「寒い~」という声もそれほど聞きません。
『ひまわりライオン』も説明してくれなくてもみんな分かってると思います。
本日は、2019年度2回目となる『避難訓練』を行いました。
非常ベルを押して「駐車場に避難してください!」と掛け声、みんな急がず騒がず冷静に避難していきます。出火場所へ消火器を構える!って・・カメラ目線でにこやかな表情、みんなそれを見て大爆笑です。緊張感ないですねぇ(笑)
訓練が終了してから作業室で『わたがし』を作ってみました。今年も色々とイベントを開催する予定です、地域の方達、子供達に楽しんでもらいたいと思い購入しました。でも、一番楽しんでるのはなんちゃって施設長です・・
やってみるとこれがなかなか難しい、あ~だこ~だ言いながら部屋中に『わたがし』をまき散らし、あ~でもない、こ~でもない・・顔中、体中に『わたがし』を引っ付けたおし、作業室は甘い匂いで美味しそう。
誰か上手に『わたがし』を作るやり方を教えてください(泣)
『わたがし』と『わたあめ』どっちが正しいの?