ブログ

2020年2月3日月曜日

豆まき と 簡易健診

今日は『節分』 
「季節を分ける日で、みんなが健康で幸せに過ごせるように願って、悪いものを追い出す日」
きちんとした意味や由来はわからないですが、とにかく『鬼』に向かって『豆』を投げまくる日です。自宅ではなかなかしなくなりましたが、ひまわりでは毎年『豆』投げまくってます(笑)
「鬼やりたい人~」と聞くと、みんな結構やりたがります。『豆』投げられまくってください(笑)
毎年そうですが「おにはそと」で豆を使い果たしちゃいます・・「ふくはうち」もお願いします。
豆まきが終わってから春の簡易健診でした。
嘱託医の『李クリニック』の李先生がひまわりまで診察に来てくれます。
血圧が少し高くなってきたかな、体重が昨年に比べて増えてきたかな、薬はちゃんと飲んでるかな・・歳を取るにしたがってどこかしらが悪くなってきます、みんなそうです。
でも、診てもらう事によってちょっとでも身体のことを気にして、気を付けようと思う。
みんな!とりあえず『現状維持』を心掛けましょ~♪
しかし、『李先生』の車・・かわいいなぁ♪