ブログ

2021年11月8日月曜日

緊張

 コロナ禍で例年開催されていた『福祉学習』や『体験学習』が中止になり、地域の中学生たちが施設に2年ほど来ることも無くなりました。
そんな中、施設へ学習に行くのは難しいけど、職員さんに講師として来て頂けないか?と、地域の中学校からお話を伺いました。
「いいですよ♪」簡単に受けてしまったなんちゃって施設長・・
 先週5日(金)に一人では不安なので無理矢理連れていかれたM職員を引き連れて中学校へ
なんとかかんとか生徒たちの前で講義をして帰ってきました。
きちんと伝えられたのか、受け入れてもらえたのか、役に立ったのだろうか・・
人に教え伝え問う、本当に難しい事だと我々も非常に良い経験をさせて頂きました。
緊張しすぎて何を話ししたのかあまり覚えていません。
 人に教え伝える事をお仕事とされてる先生や講師の方々は“すごい”と尊敬した日となりました。
もし次に講師のお話が来たら・・ちょっと考えさせてもらいます。