ブログ

2022年9月15日木曜日

久しぶりに

台風の季節になり、たて続けに発生していますね・・来週21日(水)には久しぶりに日帰り旅行に行くのですがどうなることやら(泣)
先日13日(火)に重度の利用者さんお待ちかねの“整体”の日でした。ずっと同じ姿勢で固まった筋肉や筋をほぐしてもらいます。同時に自宅での動かし方の指導と施設内での体位変換の仕方、身体介助の困りごとなど相談しながら考えていきます。
個々の身体状況に沿ったマッサージは見ている支援者も勉強になり、たまには寝ている方向も変化していこうか、マッサージ機も効率的に使って行こうか等々、良い方向に向かっているに思います。
午後からは久しぶりに“体験学習”で高校生が勉強に来られました。
新型コロナウイルス感染拡大により3年程なかった学生の体験学習ですが、本当に久しぶりでどう伝えればいいのか、勉強になっているのか、職員も緊張、高校生も緊張、利用者さんも緊張、静けさ漂う空間に(笑)
これからの福祉はどのように発展し向かっていくのか、若い人たちの成長が楽しみです♪
今週17日(土)には“福祉ネイル”を『ショップひまわり』で開催しますので、是非とも来てくださいね。