ブログ

2022年10月1日土曜日

秋の避難訓練

秋晴れのいい天気い♪
日向に出るとまだジリジリと太陽が痛いですが、カラッとした空気に心地よさを感じます。
本日は『秋の避難訓練』を行いました。
年々異常気象や地震等の災害が多く大きく甚大になってきていると感じる地球。
日本だけの問題ではないですが、今できる範囲で“命”を守れる動きを訓練しておきます。
硬い書き方をしていますが、やはり訓練ですね、みんな笑顔です(笑)
でもやらないのとでは非常事態に差が出ると思います。
地震・火災を想定しての駐車場までの避難、停電時の対策として『発電機』の動かし方と実際に発電機でお湯を沸かしてみる。
非常食の配布といった訓練をみんなで行いました。
「実際に自宅で地震等が起きて、避難しないといけない場合は『ひまわり作業所』にいけば何とかなると思ってください」
なんとかなる!この思いは大切だと思います。
避難訓練はみんなに“安心”を再認識してもらえる機会だと思っています。