ブログ

2023年3月11日土曜日

ぽかぽか

あちらこちらに気配を感じ、凝視するともう“虫”たちが春の陽気に動き出しています。
ぽかぽか陽気に外に出たくなるのは“人”も同じ、花粉に黄砂に目も鼻もグズグズになりながらも“春”の訪れにウキウキです。
さて、本日は『ひまわり作業所ネットワーク事業』でのworkshop開催日
人気の『福祉ネイル』がありました。
施設利用者さんも楽しみに待っています。地域の方もチラシを見て朝から来てくれます。
順番を待ちながら「まだかなぁ」とチラ見♪
キレイにしてもらったネイルの指を見て「その絆創膏がちょっとなぁ」と、用もないのに覗きに来るなんちゃって施設長の一言、その言葉にネイリストさんが絆創膏にもネイルと同じ“絵”を描いて可愛らしくしてくれました。
みんな楽しみに待っているのが分かります。
そんなぽかぽかした雰囲気の中、鳴り響く“非常ベル”
workshop開催中に発生した“火災”を想定しての『避難訓練』も開催!
通報訓練に初期消火、駐車場に避難してからの水消火器を使っての消火訓練、そこからの『防災訓練』も同時に行っていきます。
情報伝達に指示訓練、非常時用の器材動作確認と備蓄品の配布、施設外への移動避難といった内容。
福祉ネイリストの方々も一緒に訓練に参加してくれて、ぽかぽか陽気に少し汗ばみながら、もりもりの内容の一日となりました。
来週3月13日(月)からの一週間は市役所ロビーにて『はーとぴあショップ』が開催されます。
ひまわり作業所の当番は13日(月)沢山の季節のお花を持って行きますので是非とも市役所ロビーへお立ち寄りください♪