ブログ

2023年3月15日水曜日

筋トレ 脳トレ 心トレ

歌わずにはいられないフレーズをお題にする『ひまわりライオン』
当時の懐かしい“CM”が昭和を思い出させます。そんな昭和時代に生まれたなんちゃって施設長、郵便ポストと言えば“丸ポスト”が当たり前に街の風景にあって、子供の時はお手紙をポストの口まで手が届かなった思い出があります。そんな“丸ポスト”がひまわり作業所近くに現役であるのですが、時代の流れもうすぐ撤去の張り紙がされてました。思わず足を止めて見入ってました・・
さて、そんな昭和時代を生き抜いてきた利用者さんも身体に衰えを感じるお年頃、固まった筋肉や筋をほぐしてもらう“整体”が昨日ありました。ほぐすだけじゃ間に合わないのか「簡単な筋トレ」もしないとね♪毎日少しづつおこなってからこその筋力の維持と健康、わかっちゃいるけど「今度から頑張る!」の毎日です。
そんな中、本日は『松原市社会福協議会』さんの“脳トレ”プリントの配布日、我々の大先輩となる昭和時代の方達が『ショップひまわり』へたくさん来られます。戦争を経験した方も来られて、当時の辛かったことを話されていきます。
でも毎月元気にプリントを取りに来られ“脳トレ”とひまわりまで歩いてこられる“筋トレ”を同時にして、外に出て沢山の方と笑顔でお話ができる“心トレ”もあるのでしょうね。
ひまわり作業所もお手伝いができて嬉しい事業です。