ブログ

2023年7月4日火曜日

ええ顔? 不機嫌?

30度越えの気候になってきました。
「梅雨あけた?」と、思うようなギラギラの太陽に休憩時間の外での運動は、みんなお休みな感じ(笑)
そういや“セミ”の声がまだしないなぁと“夏”の本格的な訪れを少し待ちわびている自分がいます。
さて、本日は『整体マッサージ』の日
運動不足で筋力が落ちてきている?
加齢によるもの?
日々の何かしらのストレスが身体に出ている?
思いをなかなか言葉で伝えられない利用者さん達が、何かしらの変化が身体に出ていて、それが表情にも表れる。
今まで住み慣れた家で、このままずっと一緒に変わらず家族と生活していけると思ってたけど、
別々の生活になってしまったストレス
思うように動かなくなってきた身体にストレス
むつかしい表情が日々増えてきた利用者さん、ちょっとした日々の変化や楽しい時間を増やしていってあげたいですね。
「いい顔してやぁ♪」と、写真を構える
「表情かたまってる・・」
「ほぐしてる場所がちょっと痛いかもね」
ストレスだけじゃないかもね(笑)
さてさて、また『夏休み』が始まります!
『ひまわり作業所ネットワーク事業』での“ちょこっと縁日”
新たな夏休み限定の“親子で水墨画workshop”を開催予定にしています。
お楽しみに~