ブログ

2023年7月22日土曜日

いろいろケア

“夏”本番の暑さがやってきました。連日の猛暑日に「あついなぁ~」が挨拶になっています。
暑さに身体がついていかないのか、体調不良の利用者さんもチラホラ出てきたり、生活環境の変化に戸惑い精神的に不調が出たりと、いろいろケアが必要なこの頃。
昨日は『出張施術 にじのわ』さんのフットマッサージの日、血行促進に体調を整え、施術中の傾聴といろいろケアをしてくれます。
また、本日は“余暇”を重視した土曜開所日
好きなゲームをしたり、カラオケをしたり、運動したり、各自が自身の身体と心のケアをしていきます。笑顔で好きな事をしているのを見ているだけでもホッとします。
昼食は“夏”バテしないよう特別メニュー『うなぎ弁当』で体力もバッチリ♪
でも・・
何十年と関わってきた利用者さんでも何をどうしてあげればいいのかわからない事があります。
以前はこうじゃなかった、最近はこうなってきた、これからどう支援していく・・
全ての人がそうですが、毎日何かが違うし、何かに戸惑い、体調・気持ちが浮き沈みします。
言葉で伝える事が出来ればいいですが、できない方もいます。
それは支援者も同じで、心のケアが必要になる時があります。
みんないろいろケアが必要だと思います♪
『君たちはどう生きるか』が気になるので観に行ってみようかな。