ブログ

2019年11月24日日曜日

ふれあい運動会

本日の日曜日、週間天気では朝から雨予報だった松原市、なんちゃって施設長の日頃の行いが良かったか、晴天とはいかなかったですが雨も降らず、第30回となる『ふれあい交流運動会』が開催されました。
総勢400人ほどが集まった松原市民体育館、熱気ムンムン、久しぶりに会う仲間や関係者と楽しい雑談、笑顔と歓声が響いていました。
開会式では、先月の『ボッチャ大会』に引き続き、選手宣誓はひまわり作業所、緊張で少し顔が引きつっている利用者さん。
玉入れ、仮装競争、〇×クイズ、元希者体操、河内音頭と2時間ちょっとの時間でしたが、ワイワイ賑やかな楽しい時間が過ぎていきました。
秋の日帰り旅行に続いての職員の『靴ガッポン騒動』笑わせて頂きました。
利用者家族の赤いボンボンでの応援、“超”笑わせて頂きました。
仮装競争でのみんなのお姿、“激”笑わせて頂きました。
仮装用の飾りが気に入って、自宅まで付けて帰った利用者さん、ご家族さんがビックリ!
今回、ひまわりへ中学生ボランティアさんが2名来てくれました。賑やかな雰囲気の中、少し圧倒された感がありますが、最後の感想で「楽しかった♪」と言ってくれました。
気を使いながら車いすを押し、真剣な表情で職員の指示を聞き、初めて接する利用者さんと笑顔で話をして、何か感じ取ってくれたら嬉しいです。
さて、怒涛の秋のイベントラッシュ、来週土曜日は『ひまわり作業所勉強会』がありますよ。